初心者でも勝てるFX日記 猫に小判

初心者でも簡単に収益が出すことができる日記です。

評価額10億ドル 「歩いて稼ぐゲーム」STEPN

 

歩くことで暗号通貨の報酬が得られるアプリが「STEPN(ステップン)」だ。ムーブ・トゥ・アーン(体を動かして稼ぐ)というコンセプトを具体化したこのアプリは、わずか数カ月の間に数百万人のユーザーを獲得した。 「私たちは、人々の行動を変えるためにインセンティブを与えようと思った。このアプリは、Web3テクノロジーの利点をスポーツ愛好家たちと共有するためのツールだ」と、STEPNの共同創業者のYawn Rongは述べている。 新規のユーザーはまず、STEPNのアプリをダウンロードして、スニーカーのNFTを購入することになる。その後は、ウォーキングやランニングをするたびに、アプリ内のGPSがユーザーの移動距離を測定して、暗号通貨のトークンを付与していく。 Rongによると、STEPN のユーザーは10分間の活動で約25ドルを稼ぐこが可能で、1日に4500ドルを稼ぐユーザーも珍しくはないという。ただし、ゲームに必要なスニーカーの価格は、Solanaと呼ばれるブロックチェーンベースの暗号通貨「SOL」の値動きに応じて変動し、現状で1000ドル以上の投資が必要になっている。

引用元:評価額10億ドル、「歩いて稼ぐゲーム」STEPNの成長ポテンシャル(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

世界中でSTEPNが流行ってますね。台湾人のお友達に聞きましたら

「やってるよ~」

とのこと。

既に9足に投資・・・。投資額9,000ドル以上。

 

こちらの仕組みを調べたところ、明らかに

ポンジ・スキーム

ポンジ・スキームとは、詐欺のなかでも特に、「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。

引用元:ポンジ・スキーム - Wikipedia

 

日本のスポーツブランドであるアシックスがNFTスニーカーを販売しましたね。

 

こちらで分かりやすく解説されていますね。

 

youtu.be

とても分かりやすかったですね。

アシックスにとっては広告のチャンスなので、この波に乗りたいところですよね。

 

しかし、デジタルNFTはまだ規制がないので、詐欺案件が非常に多いと思われます。

 

やはり、物理的な物とNFTの組み合わせが一番信ぴょう性があるのかなと思いましたよ。

世の中のデジタル化がさらに加速していますね。

 

きっと3~5年後は、もっと新しい“システム”が誕生していることでしょう。

 

どんな時も、ターゲットにされるのは情報弱者です。

今は便利な時代で、わからないことがあればYouTubeで解説してくれる人がいます。本当にありがたい時代ですね。